Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

艦これ 大和型なしのE-5攻略

一度資源が尽きてしまい、絶望しましたが無事クリアしました。
簡単に攻略記事を書いておこうと思います。

■編成

空母の装備はBOSSで航空権優勢を取るように調節して、戦艦が昼戦連撃できるようにします。
大鳳を使用していますが、赤城・瑞鶴翔鶴でも代用可能なようです。
ケッコンカッコカリしてる比叡は比較的大破率が低めでしたが、誤差な気もする。
提督レベル(103)の割りに46砲が少ないのは仕様です。。

#2014/5/1追記 陸奥が電探装備していますが、陸奥が三式弾を装備できるのを知らなかっただけです。三式あるならそのほうが良いと思われます。

■支援艦隊
途中(5戦目)から決戦支援艦隊も出します。
(〜4戦目は下調べが不十分で出していなかった)

道中の支援艦隊は、あまり効果がないとの考察をどこかで見ましたのでしていません。
道中支援はキラ付けしても確実にこないみたいですし、資源も余計に使いたくなかったので試してません。
決戦支援は旗艦を常にキラにしておけば確実に来てくれます。
駆逐2は固定で、後は火力が高い戦艦を選ぶのが一般的なようです。
自分はコスパを優先させてちとちよ+戦艦2を選びました。
これでも大体1隻沈めてくれるので十分かなと。
装備は火力+電探が一般的なようなので、そのようにしました。

■陣形
ALL単縦がベストだと思っています。
特にキラ付けしている場合、馬鹿みたいな火力が出る為、やられる前にやったほうがいいです。
キラ付けする前、2戦目は単横にしてみたのですが確かに回避率は上がっていました。
ただしこちらの攻撃も避けられますので敵が生き残ってしまい、攻撃回数が増えて被弾は増加しているように思えました。

■攻略開始
まず、キラ付けしないで突入したところ大破撤退率10/13(76%)と大変高かったです。
やはり2戦目が鬼門です。ほとんどここで撤退します。
1戦目と3戦目で撤退することも稀にありましたが、
ゲージは合計で2.5ほど削れました。
資源は13k/6k/14k/1.2kほど減りました。
作業時間は疲労抜き時間を含めて4時間ほど。

このペースでは資源が追加で30k程必要になる上、
ゲージ破壊(=BOSS撃沈)させるのは運ゲー(ボス到達時で1/3)だと思ったので艦隊に3重キラ付け(=cond85)することにしました。
condの意味については
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n257482
あたりが分かりやすいです。

ただ、出撃毎に1-1に行ってキラ付けするのは面倒ですので、2回出撃毎に1回、3重キラ付けしてました。
(MVP取るとcond値が+10されるので、MVP取りまくってた艦はキラ付け作業は不要)
すると大破撤退率は7/14(50%)激減。
さらにBOSS撃沈率も上がりました。(ボス到達時で5/7)
あと決戦支援艦隊にも全員3重キラ付けしてたんですが、大して効果がない気がしたのとめんどくさかったので途中から旗艦のみキラ付けてました。
作業時間はキラ付け時間を含めて7時間ほど。
キラキラつけてる時間のほうが圧倒的に長いです。。
4.5ゲージ削り+破壊にかかった
消費資材は 15.7k/11.5k/13.3k/2.3kでした。

累計消費資材は 28.7k/17.5k/27.3k/3.5kでした。

■ルートについて
自分の編成だと索敵値が足りないのか、3戦目のルートが下固定でした。
そうなると3戦目は「ちょうつよい 潜水艦の 雷撃」で大破する危険があります。
(実際に何回か大破撤退しました・・・)
まあ索敵値により3戦目のルートが変わることを知ったのはクリアした後だったのですが。
ここを上ルート固定にできるとより楽になる、かもしれません。
ただ、上ルート通るとオ級ちゃんに艦戦が撃墜され、BOSSで航空優勢を取れなくなる可能性もありますので
艦戦搭載数が少ない空母とか、装備が揃ってない提督はあえて下を選んだほうが良いのかもしれません。

■資材貯め
1回燃料が尽きたので、以下の方法で3.5日間で燃料+27k,鉄+16.5k程貯めました。
・デイリー、ウィークリークエストは可能な限り消化
・遠征は東京急行2・北方鼠、海上護衛をひたすら回す(キラなしで)
・潜水艦でオリョクル。そこで拾った艦は1〜2回オリョクルに使った後解体。
内1日は外出していたので、もっと高速で貯められると思います。

■所感
せっかく雷巡とケッコンカッコカリしてたのに、イベントでほとんど出番がなくて残念でした。
空母大鳳瑞鶴・瑞鳳とケッコンカッコカリしていたのに、ほぼ大鳳しか出番なし。。加賀さんが強すぎる。
あとはイベント前に資材をしっかり貯めておけばよかったと反省。
一応1〜2週間前から上限値を超える備蓄をして、燃料は35kくらいまで貯めてたんですが
E-4までになんだかんだで13kまで減っていたので。
3重キラ、支援艦隊は初めてやりました。
提督業は奥が深いんだなぁと思いました(小並感)

■おまけ
攻略時の出撃メモをはっておきます。
上記考察の元ネタです。ご参考まで。