Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

2014年を振り返る

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)
↑なんか丁度良いお題があったので便乗したみた

今年は特に大きなイベントがあったわけでもないけど、今後の方針を決めるという意味では大事な一年になったと思う。

・仕事
去年の12/24あたりに新しく始まったところだったのでとにかく慣れるところから始めました。
仕事内容は某携帯機器の不具合解析&試験&機能追加。
C++javaやったことなくて苦戦してたんだけど、結局簡単な修正とソースコード読むレベルで終わったので実務でバリバリ使えます!とはアピールし辛いなぁ。

最近は不具合解析&試験の仕事が多くて、設計とかコーディングしたいなあと思っていたところ自社から声が掛かったので
12月は客先の仕事をしつつ自社に帰り思う存分コーディングさせて貰いました。
たった50時間だったのですがこれが楽しくて楽しくて・・・
やっぱり僕のやりたい仕事はこれなんだよなぁと。
今の客先はネームブランドに惹かれて選んだのですが、やはりちょっと合わないと思っていたので。
「どの製品を作るか」ではなく、「何の仕事をするか」が僕にとっては大事なんだろうね。

去年はデスマーチに遭遇してのでIT業界辞めて、昔目指していた教師の道もあるのではないか?と正直考えていました。
でも、逃げるように教職の道を選ぶのは教師にも失礼だし、かつて真剣に教職の道を志していた自分にも失礼だなと。
そう考えていた時に自分のやりたいことが認識できたので本当によかったなと思います。

ちなみに隣の新人さん(http://d.hatena.ne.jp/mezzo_p/20140220)は4月頃部署変えで話す機会がなくなってしまいました。
表向きは別の理由でしたが、上層部が本人が辛そうということで部署変えになった模様。
最後のほうはえらい人、毎日のように新人さんのところに来てたし。
本人曰く、今のところのほうが全然楽しいとのことでしたので良かったのでしょうけど。
何かできることはなかったのかな・・・たかが協力会社の人間がおこがましいか。

・趣味
もうとにかくラブライブ!づくしで・・・
初めて同人オンリーとライブビューイング行ったりして。
何が素晴らしいってやはりキャラクターが魅力的なのと、王道的な青春ストーリーが(ry
あと声優さんと声優さんノパフォーマンスが(ry

あとラブライブ!ハイレゾが聞きたくてオーディオに興味持ち始めました。
いくら金を使えば完璧な環境になるんだと思いつつ、かなり良い音で曲を楽しめているのでまぁ良しとしてます。
まあこの話はそのうち・・・

・お金
生々しい話になりますが、客先が残業しない方針なので残業代がほぼ貰えず、年収が50万程下がりました。
これでも基本給は少々上がったのですが。。
代わりにヤフオクでカードスリーブとかいらないグッズとか色々売ってますが、全部オーディオに消えましたw

・2015年の目標
目標:やりたい仕事(設計)をする
手段:客先を変えてもらう、いっそ転職する

目標:収入を増やす
手段:客先を変えてもらう、いっそ転職する

目標:健康維持
手段:プールに行く、ジムに入る、秋葉原まで歩く

目標:一人暮らしに戻る
手段:まずは収入を増やしてから