Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

カスタムIEM fitear ayaを注文しました

ポタ研開催記念でfitearのカスタムIEMのキャンペーンをやっていたので、注文してきました。

まずポタ研の会場(中野サンプラザ)に向かったのですが、そこではカスタムIEMの受付をしていないと言われたので
フジヤさんの本店に行きました。
#ポタ研特価のせいか店員さんが非常に忙しそうなのが印象的でした

ほぼほぼ気持ちはAyaで決まってたのですが、せっかくなので以下の三つを視聴させてもらいました。

==================

・FitEar Private 222
印象は前回の視聴と変わりません。
以前ノーブラを視聴した時に感じた違和感の正体は、音源の粗さが目立ってしまうことでした。
ノーブラ冒頭のギターとか特に目立ちますね。
そういう意味でアニソンとの相性は良くはないのかもしれません。

・FitEar Aya
印象は前回の視聴と変わりません。
222と違ってどんな音源でも楽しく聴かせてくれました。
LZ4と少しだけ迷いましたが、Ayaに決めました!

・livezoner41 LZ4
BARKSのレビューで透明感の高い音質とコストパフォーマンスという記載を見たので気になっていました。
livezonerについての情報はこちら。
http://www.livezoner41-japan.com/

Ayaと印象は似ていると思いました。
刺さらないですし高音が綺麗で透明感のあるすっきりとした音です。
強いて言えばAyaよりメリハリがある音でした。
こちらはユニバーサル版があることと、今回はAyaを買いに来たので諦めました。
色が選べるのはとても魅力的なのですが。

==================

その後ポタ研会場に行って、fitearのブースでインプレッション(耳型)を今週に予約しました。
次の土曜日は埋まっていたので平日にしました。
耳垢とか傷があると取ってもらえないようなのでちょっと不安ですね・・・。
到着時期はインプレの時にでも聞いてみます。

ところでLZ4が思いのほか好みのサウンドだったのでユニバーサル版が欲しくなってしまいました。
ここのブランドはユニバーサルでも色が選べるオーダーメイド方式なのが嬉しいですね。
ただ8月から値上げするみたいなので買うなら7月中かなと・・・
公式HPでシミュレーションも出来るので楽しいです。

最悪ユニバーサルなら売れるので、Ayaとキャラが被らないようであれば購入してしまっても良いかもしれません。