Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

プログラマとしての20代を振り返る

30になったので振り返ってみます。

 

 

時期別に大学時代も含めてざっと振り返ってみる。

言語は基本Cです。

組み込み対象のOSはitronlinux

C++javaもまあ読めるけど設計はできないレベル。

期間が空いてる時は自社待機。

 

・2006/4/1~2008/3/31

大学3年。2年次に落とした30単位を必死に挽回していた。バイトは週3。

大学4年。教育実習と週1の研究室通いで終了。バイトは週4。RO三昧。別名フリーター。楽しかった。

 

・2008/4/1~2008/4/後半

入社~新人研修。残業ほぼなし。 

無知ゆえに身売り企業だと知らずに入社したことを早速後悔したような気がする。

 

・2008/4/後半~2008/10/31

 

客先:メー子 場所:神奈川(地方) 業務:テスター 残業:ほぼなし。

居眠りが多かったのと、自社の先輩とうまくいかずリーマンショックという体で切られる。

 

・2008/12/1~2011/8/31

客先:メーカー 場所:グンマー 業務:設計開発 残業:0h~100h 休出徹夜にあり

設計とコーディングができるようになったつもり(だった)。

上司が頭の固いジジイで苦労したが、なぜか気に入られた。

自分の力量不足と上司の案件把握能力不足によりたまに炎上した。

案件によって上司が変わることもあって、そのときは楽しかったな。仕事多すぎて炎上してたけど。

今思えば場所以外かなりマシなほうだった・・・。

上司と場所が嫌になり異動願いを出して異動。

業務内容とは関係ないが、自社はリーマンの煽りで社員半分以上リストラ+昇給停止+家賃補助停止となりモチベーションが下がる。

  

・2011/10/1~2013/3/31

客先:メーカー 場所:神奈川(地方) 業務:設計開発 残業:20h~100h 休出あり

グンマー時代の実力では通用せず、設計やコーディングについて徹底的に叩き込まれる。一番成長を感じた時期。

人間関係は最悪。チームに気に入らないと罵声を浴びせる人が居て、気に入られなかった人はリタイアしていった。

僕も仕事できないと罵倒されたけど人間的には特に嫌われはしなかったのでセーフ。

給与は残業代ブーストにより過去最高に。仕事も楽しかったのでモチベーションは(昔よりは)高かった。

メーカーの不況により全派遣が切られることになり、残念ながら異動。

 

・2013/5/1~2013/11/30

客先:(請負)ソフト会社 場所:神奈川(都心) 業務:設計開発+不具合解析 残業:20h~100h 休出徹夜あり

受注メーカー→メー子→(請負)ソフト会社→自分というまさかの4次請け構造。

誰も仕様を把握しておらず、受注メーカーから仕様が違うとお叱りを受ける日々。

じゃあお前まともな仕様書だせよと言いたかった。

メー子のプロパーはケツを叩くだけの無能という地獄絵図だった。

そして当然脱落していくチームメンバー。

受注メーカーのある神戸まで火消しに行ったが、火はちょっと消えたけどそこで死にそうになったのでブチ切れて異動させてもらった。

受注メーカーとメー子の不買運動をする程度には恨んでいる。

この頃からやっと給与が上がり始めるが死にそうなっているのでモチベーションは最低。転職を真面目に考えたが色々あってやめた。

 

2013/12/24~今

客先:(請負)ソフト会社 場所:東京(都心) 業務:不具合解析 残業:0h~40h 休出極稀に

メーカー→(請負)ソフト会社→自分という形で常駐。

自分も知っている身近な製品ということで志願したが、不具合解析は思った以上につまらなくどうでも良い作業だった。

まあ前の客先で不具合解析は懲りるべきだったなと。

仕事のフローは整っているので残業時間は少ないのが救い。

リーダーが真面目すぎる人で、チームの雰囲気はあまりよくなかった。新人潰してたし。。悪い人じゃないんだけどね。。

 

最近は異動になって、代理かつ少人数ではあるがリーダーをやっている。

あまり向いていないと思いつつも経験値を貯められることに関しては前向きに捕らえている。

しかしメーカーから割りと理不尽な仕事の降られかたをするようになったのでこれはこれで辛い。夕方に来て今日中にやれとかそれってどうなのさ~日向

モチベーションは上記の内容により特に上がっていない。

 

・所感

まあなんか色々やってきて入社して丁度丸8年になろうとしてます。

プログラマには割りと向いてると思う。

コード書いている時は楽しいし。

就職活動中の適正検査でも割と高い値が出ることが多かったので当たってるんじゃないかな。

大体プログラマ適正が10/10でSE適正が7/10でしたね。

ただしプログラマといっても仕様書とかコードが分からなかったら質問しないといけないので、人と関わらないで済むわけではない。

自分ひとりで物を作るわけではないから。

あと納期の調整を上司とするとか、そういう交渉能力も必須といっていい。

僕は人とコミュニケーションを取ること自体は苦手意識を持っているけど、必要なことは話すのでなんとかやっていけているのかなと思う。

ただ職場の人と仲良くするとか、雰囲気を良くするとかそういう能力に関しては劣っているんですよね。

特に改善しようとも思ってないのですけど!

 

・30代でやりたいこと

僕にとって大事なのは職場とか開発製品の知名度ではなく、設計開発ができるかどうかだとやっと気づけたので、これからはそういう仕事をしていきたいですね。

あとは今後の身の振り方が課題ですかね・・・リーダーやれるのかとか、C以外に覚える必要あるんじゃないのとか、変な環境ばかりだったのでちゃんと設計書があるプロジェクトを経験したほうが良いんじゃないかとか(今時そんなところがあるのか?)

この仕事、運が悪ければ即病院行きなので人にはお勧めしないですけど。

自分は割と楽しくやれてるので、この先生きのこるように頑張りますね!