Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

御岳山

デジカメを買ったので、試し撮りも兼ねて一人で御岳山へ行ってきました。

鎌倉アルプスはハイキングコースだったので、一応本格的な山に一人で登るのは初めてということになります。

 

 

ルートは以下を参考にしました。

www.yamagirl.net

 

女子向けのサイトらしいですが、初心者に優しい情報が多いので重宝しています。

ルート:御嶽駅→バス→滝本駅→ケーブルカー→御岳山駅→武蔵御嶽神社→長尾平→七代の滝→

ロックガーデン→ 綾広の滝→御岳山駅→バス→御嶽駅

 

自分の場合御嶽駅滝本駅のバスの時間が30分くらい空いていたので、徒歩で歩きました。

 

f:id:mezzo_p:20160612095029j:plain

こんな感じの橋を渡ります。既にこの時点でわくわくしてきます。

 

しかし迷ったので想定の40分ではなく倍の80分掛かりました・・・迷ったというか途中で逆方向に行ってしまったのです・・・普通は迷う場所ではないです・・・

 

そんなこんなで滝本駅へ到着。

f:id:mezzo_p:20160612105838j:plain

 

車の駐車場はほぼ埋まってました。

 

滝本駅には鮎の塩焼きや、おまんじゅう、アイス、飲料など売っていました。

ケーブルカーに乗って御岳山駅についた後、少し歩くとノスタルジックな商店街?に到着します。

 

f:id:mezzo_p:20160612114146j:plain

 

f:id:mezzo_p:20160612142611j:plain

 

下町育ちなせいか、割とこういう所は好きです。

 

道沿いに歩いた後、神社も行っていよいよロックガーデン・2つの滝への道に入る前に長尾平でお昼を食べました。

無駄にハンバーグのお弁当を自作したけどあまり美味しくなかったです

その後はきつい段差を休憩しつつ下り七代の滝へ。

 

f:id:mezzo_p:20160612130810j:plain

 

この写真は微妙ですが、結構大きいので圧倒されます。

水がすごく冷たくて気持ちよかったです。

水が飲めるかは分からないので飲みませんでした。

その後はロックガーデンに向かいます。

 

f:id:mezzo_p:20160612131406j:plain

最初見たときはえぇ・・・と思いましたがロープのお陰で登れました(息切れしながら)

 

f:id:mezzo_p:20160612133740j:plain

 

水辺の周辺を歩くのはとても気持ちが良いです。

 

f:id:mezzo_p:20160612133132j:plain

 

ロックガーデン。こんな感じの道が結構続くので歩いていて楽しいです。

 

f:id:mezzo_p:20160612134931j:plain

 

綾広の滝です。七代の滝の滝のあと見ると若干残念に思うかもしれません。

あとは長尾平まで歩いたあと、きた道を戻るだけです。

 

総括としては

家族連れが多く、老若男女満遍なくいる感じでした。

人はそこそこ多いです。

難易度は最初の神社までは良いのですが、段差を上り下りしなければならない箇所が多く高尾山の1号路よりはほんの少し難易度が高いと思いました。

ただ以前行った高水山よりは傾斜もゆるいし距離も短いしで楽でした。

始めたての初心者には丁度良い難易度のように思います。

(自分は高尾山の1号路だと少し物足りなかったです。)

登山靴はあったほうが良いけどなくても良いレベルでしょう。

 

御嶽駅~滝本駅ですが、結構坂道で疲れるので初心者の人は行きはバスを使うことを強く勧めます。

 帰りに余力があれば歩くくらいで。

ケーブルカーの部分も歩けるらしいですが、角度的に結構きつそうです。。

 

最後にタイムスタンプを記憶+写真から逆算したものを残しておきます。

 

06:20 起床

07:00 家出発

(電車)

09:40 御嶽駅

(徒歩)

 

11:00 滝本駅

(ケーブルカー)

11:21 御岳山駅

11:40 武蔵御嶽神

12:00 長尾平

(お昼)

12:30 出発

13:06 七代の滝

(ロックガーデン散策)

13:49 綾広の滝

14:40 御岳山駅

17:30 帰宅