声を糧に、生きていく

アニメと声優とオーディオのブログ

Wake Up, Girls!のお料理がんばっぺ! の料理を再現する 材料+料理の手順編

昨日DVDが届いたのですが、あまりに素晴らしい出来で興奮しています。

これは個々のゆめ日記と並ぶ名盤なのではないか・・・

料理している女の子って、いいですね!

食べている女の子はさらに可愛い!

 

 

んでせっかくなのでWUGちゃん達が作った料理を再現してみようじゃないかと思いつきました。

 

今回は準備として、材料と作業手順を記載します。

 

・Aチームの買った食材

()内は関係のない食材です

 

合挽き肉

高級絹豆腐×2

 ぶり2切れ

大根1本

長ネギ2本

テンメンジャン

やきそばまるちゃん3袋入り

にんにくスライス

鷹の爪

(ぶどう)

(たらこ)

(ラムネ)

 

コメント:

合挽き肉を麻婆豆腐に使うことはまずないです。

自分も一度やったことがありますが、牛の臭みが強く出てしまった為豚のみのほうが美味しかったです。

(と思ってぐぐったら合挽きや牛で作る人もいるみたいですね。好みの問題か。)

豆腐は絹でも木綿でもどっちでも良いです。

 

・Bチームの買った食材

ぶり3切れ

大根1/2

木綿400g

豚挽き肉

卵豆腐3ケ

中華麺(太麺)×3

ブロッコリー

マーボー豆腐の素

さくらんぼ)

(ぷっちんこっこ)

(チョコ)

 

コメント:

卵豆腐は麻婆豆腐に使うのも聞いたことがないです。

ブロッコリーも長ネギの代替にはならないと思います。ぶり大根にブロッコリーとか臭くなるのでは?(しかし食べてみたいので作るか・・・)

両方提案したのはかやたん・・・実は独特の料理センスなのか・・・と思いました(でも可愛い)

 

なお買出ししていたスーパーは、Vマークバリュープラスの商品が置いてあったことから以下の店舗だと思われます。

http://www.v-mark.jp/

範囲が広すぎるので特定は無理そうですが、もし分かったら教えてください(笑)

 

・Aチームの料理手順

ブリを切る→ざるに入れて熱湯をぶっかける

大根を切ってダシで煮る→切ったネギ→下処理したブリ→ラムネ1ヶの順に投入して煮る

 

ひき肉+にんにくスライス→オイスターソース→たらこ→切ったねぎ、切った豆腐→テンメンジャンの順に投入して痛める

焼きそばを炒める

上記を合わせて皿に盛り付けてネギと鷹の爪を散して完成

 

コメント:ななみんの料理食べたい

 

・Bチームの料理手順

中華麺を茹でる→水を入れて炒める

マーボー豆腐の素(かたやんによるネギ抜き)+ひき肉→ブロッコリー→豆板醤?→豆腐→にんにくスライス(Aチームやつ。。)の順にフライパンで炒める

 

大根を切って水を張ってレンチン

ブロッコリー切る→下茹でする

ブリを切る→熱湯でさっと茹でる→ざるに入れて水で洗う

上記で下処理した大根とブリを調味料で煮込む+アルミホイルで落し蓋

卵豆腐のたれを全て投入する

ブロッコリーを投入する

 

コメント: 味見しているみゅーがエロい。割とみんなフリーダムで楽しそうだった。一緒に料理したい。

 

実践編に続く(9月中旬~下旬の予定)