Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

2016年の趣味活動を振り返る

正月のきんモザライブから始まり、登山と自転車を挟んでWUGライブで終わったような感じ。

 

 ・イベント

今年は気がついたらライブに行きまくっていたようです。

イベントには朗読劇等も含まれるため、全てライブというわけではありませんが、大体はライブです。

イベント参加回数29回、チケット代+物販代で消えた金額は193963円でした。

無銭(無料)のイベントも多く行ったのと、グッズはあまり買わないようにしていたので1回あたりの平均で見ると6927円と大したことないですね。 

 

以下はイベンターノートより、イベント参加回数を抜粋したもの。

f:id:mezzo_p:20161226224213p:plain

内訳としては

WUG目当てのイベント参加回数:6

山下七海目当て(WUGを含む)のイベント参加回数:11

でした。

WUGと山下七海(ななみん)に嵌らなければ例年より少し多いくらいのライブ参加だった可能性が高いですね・・・

他はきんモザ/ラ!final/ゆいかおり/水瀬いのり/デレ4th/スクフェス感謝祭/はやみん/きららフェス/etc...といった感じでした。

ラブライブ!が告知されていたとはいえ思っていたより早く終わってしまったので、その反省を生かしてライブには出来るだけ行くようにしています。

なので来年もきっとWUGちゃんとななみんメインで追いかけていきます。

来年は無理のない範囲で遠征もする予定。

 

・同人

ラ!が終わってしまったのと、他の趣味にお金が掛かるので、同人誌をあまり買わなくなってしまいました。

去年までは僕ラブとかほぼ毎回行ってたんですけどねぇ。

 

・オーディオ

同人と同じで金銭的な理由であまり新製品を買ってない・・・と思いましたがイヤホンとかとかケーブルとかちょいちょい買ってますね。

ポータブル・家用で大体揃えてしまったので後は気が向いた時に製品のレビューしたりといったところでしょうか。

今まで買ったもので良かったもの、不要だったもののまとめもそのうちしたいです。

 

・登山

(ライブの為に)ダイエットと体力増強の為に始めたらなかなか面白かったです。

最近は自転車に興味が行ってしまったので半年くらい登ってませんが・・・

今年登ったのは6回かな?

高尾×3、鎌倉ハイキングコース、御岳山、棒ノ嶺。

低山なら装備もそんなに要らないのでお金も交通費と食費と温泉代くらいしか掛からないのでリーズナブルです。

登山靴は一応買ったんだけど、棒ノ嶺等の中級クラスに行かなければなくてもいける。

杖を買ったのに全く使っていないので、来年は花粉症の季節になる前に1回は登りたいですね。

 

・自転車

弱虫ペダルでスポーツバイクに興味があったので、転勤のついでに通勤手段としてクロスバイクを9月に買いました。

1ヶ月したら装備整え始めてその辺を週末走るようになりました(笑)

あまり登山と違って長時間走っていてもあまり疲れないので、ダイエットにも良さそうです。

よく食べるようになってしまったので体重はむしろ増えましたけど。

体脂肪率は1~2%程減ったので、継続すれば体重も減ると思いたい。

今の最高記録は周辺のサイクリングコースを繋げて一日で70kmなので、一日で100km走りたいですね。

最近は週1ペースで60km程度を適当に走っています。

ちなみに本体が5万したのですが、バッグやらウェアやらの備品で既に本体代を超える出費をしているのでこちらもなかなかお金が掛かりそうです。

あとロードバイク欲しいですね。。紫色の。。。

ロードは高いので、しばらくはクロスバイクでどこまで走れるのか試したいと思います。

 

趣味に全力を注ぎな気がしないでもないですが、体力と気力のあるうちに楽しんでおきたいと思います。