Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

beyerdynamic T5p 2nd 無償貸出を利用しました

 

現在beyerdynamic T5pを使用していますが、不満がありまして買い替え or 買い増しを検討しています。

 

 

不満というのはケーブルが着脱不能&細すぎる為、断線しないように気を使う必要があることです。

その一環でbeyerdynamic T5p 2nd 無償貸出を利用することにしました。

自宅の環境でヘッドホンを無料で試せるのは有難いです。

 

無償貸し出しは以下の手順で利用可能です。

1. ティアックストアにて貸し出し申請

2. メールが届く。日時指定をする為にメールに記載されている電話番号に連絡

3. 商品を受け取る

4. 2週間以内に宅配便で発送する(着払いの用紙が同梱されています)

5. 公式HPにレビューを書く(貸し出し条件です)

 

以下、T5pは無印、T5p 2ndは2ndと表記します。

無印と2ndで比較していきます。

まず2ndの外観についてですが、本体はあまりT5pと変わりません。

左が2nd、右が無印です。

f:id:mezzo_p:20170306224100j:plain

ケーブルがかなり太くなっており、かつ着脱可能となっています。

 

上が2nd、下が無印です。

f:id:mezzo_p:20170306224201j:plain

イヤーパッド分厚いのが分かります。

無印は中古(使用一年くらいのもの)で買ってから一年2ヶ月程使っていますので、色々へたっています。参考程度に。

実際の付け心地・フィット感は2ndのほうがいいです。

無印は付け心地はまぁまぁなんですが、フィット感はあまり良くなかったので改善されていると思います。

 

次に音について、T5pとの比較を書いていきます。

環境はPC-HD-DAC1-T5p 2ndです。

2ndは聴いた瞬間は無印と錯覚するような音色なんですが、しばらく聴いてみると細かい部分は結構違います。

 

視聴音源毎に感想を書きます。

・こいいろアイリス/小路綾(CV:種田梨沙)(flac CDリッピング)

典型的なアニソン(ガールズロック)です。

まず、無印と比べるとボーカルがやや遠くなります。

おそらくこの距離感が普通なのだとは思いますが、無印に慣れていると少し寂しい気もします。

ボーカルの伸びは2ndのほうがいいですね。

声は2ndのほうが自然ですが、無印のビブラートが掛かったような声(鼻声っぽく聴こえることもある)が艶っぽくて良い場合もあります。

高音は2ndのほうが聞き取りやすいです。無印より解像度が高いと思います。

低音の違いは感じませんでした。

この曲はボーカルメインなので無印のほうがやや有利に思いました。

 

少女交響曲/Wake Up, Girls!(flac 48kHz/24bit)

複数女性ボーカル曲です。

2ndのほうが全体的に音の厚みを感じました。

ボーカルのハモリも2ndのほうが聴きやすいです。

無印より少しですが音場も広く感じます。

この曲は2ndのほうが楽しく聴けました。

 

No brand girls/μ's(flac 96kHz/24bit)

ロックテイストの複数女性ボーカル曲です。

ボーカル(にこ)の刺さりがきつい曲で、無印だと若干サ行が刺さるのですが、2ndではそれが控えめになっていました。

この曲に限らず無印は1~2時間ほど聴いていると耳が少し疲れますが、2ndのほうはあまり疲れを感じませんでした。

刺さりが控えめになっているおかげかもしれません。

低音が無印より出ているのでガールズロックのこの曲には2ndのほうが合いますね。

 

想いよひとつになれ/Aqours(flac CDリッピング)

2nd→無印と聴くと出だしの千歌の声が若干幼く感じます。

その他は少女交響曲の感想と同じく、無印のほうが音場がやや狭くこじんまりとした印象を受けました。

 

・レンダン/早見沙織(flac CDリッピング)

女性ボーカル曲です。

2ndのほうが楽器も声も自然なのですが、無印特有の残響する感じがこの曲にマッチしているような気がします。

原音再現性では間違いなく2ndのほうが上なのですが、個人的には無印で聴きたい曲です。

 

以上が音源ごとの比較結果となります。

ソロボーカル曲は無印、複数ボーカル曲は2ndが良いかなと思いました。

もちろん両方とも良い音であることに変わりはなく、どちらかと言えば・・・レベルで。

無印と2ndで変わるのは主に声の感じだと思います。

無印は特有の残響感があり、クセになるような艶を感じます。ただし曲によってはやや不自然に聴こえます。あと声が不自然なくらい近いです。

2ndは自然な印象を受けました。声は無印と比べると遠のきますが、他のヘッドホンと比べると近いほうだと思います。ほどよい距離感。

低音が2ndのほうが出ているので、バランスが取れていてクセがなく使いやすいです。

解像度も2ndのほうが高めです。

全体的に2ndのほうが性能はやや高いと思います。

 

今自分が2ndを買うかは予算との相談になりそうです。

しかし、もしT5pが壊れてしまったとしたら買い替えはT5pではなくT5p 2ndにすると思います。

付け心地が良く、ケーブルが太くて着脱可能というのは安心感があり、音は無印譲りの透明感がある綺麗な音なので。

人にお勧めするのも2ndですが、好みがあると思いますので聞き比べるのをお勧めします・・・とはいえ、このクラスを視聴せずに購入する人は居ないと思いますが。

 

2ndを借りることによって、2ndの素晴らしさはもちろん、無印の良さにも改めて気がつくことが出来ました。

貸し出しサービス、2ndの購入を検討している方は是非試してみて下さい。

 

2017/03/07 誤字を修正しました