Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

レビュー SENNHEISER IE800s

約半年前に買ったIE800sのレビューです。

イヤホンでいわゆる高級機を買うのは久々でした。

 

・購入動機

2015年の夏にカスタムIEMであるfitear ayaを購入しましたが、ヘッドホンを家で使っていくうちに、外でもヘッドホンのような音を楽しみたいと思うようになりました。

自分が探していたイヤホンの条件は以下です。

1. サ行が刺さらないこと

2. 低音が強めでノリが良いこと(Ayaとの使い分けを意識)

3. ボーカルが自然であること

4. 音場が広いこと

5. 自分の小さな耳でも問題なくフィットすること

 

色々と視聴した結果、上記を満たす製品はT8ie等他にもあったのですが、IE800sを聴いた時に言葉にならない高揚感がありましたので直感を信じて買うことにしました。

 

・付属物

f:id:mezzo_p:20180428130237j:plain

本体の他にイヤーピース2種×3サイズ、バランスケーブル2.5/4.4(写真外)、イヤホンケースが付属しています。

イヤーピースはIE800s専用です。ロックさせる仕組みになっていますので外れにくいです。f:id:mezzo_p:20180504134854j:plain


イヤーピースを装着するノズルがかなり短く、手持つの他社製品(spin fit/final E/Spiral Dot)は付けられそうにありませんでした。

 

・デザイン

個人的にはマット加工で格好いいと思います。

しかし、見た目に10万クラスの高級感は正直なところあまりないです。

手持ちのF7200(4~5万クラス)のほうが高級に見えます。

 

・音

視聴環境

DAP:AK300

ケーブル:純正

端子:2.5mmバランス

曲:以下のアニソン(ハイレゾはbit/khzを表記)

少女交響曲(24bit/48khz) Wake Up, Girls!

・七つの海のコンサート 山下七海

・レンダン 早見沙織

・デコレーション・ドリ~ミンッ(24bit/96khz) 周防桃子(渡部恵子

Kawaii make MY day! 中野有香水本ゆかり椎名法子

 

音のバランス

低音>声>高音のピラミッド型で、低音が強めです。

元となっているIE800はドンシャリなので声が引っ込んでいましたが、IE800sでは割と前に出ています。

 

低音

T5pのような鋭い低音ではなくやや膨らみがある低音ですが、他の帯域の邪魔になっていないので気になりません。

また、スピード感が良好なのでロック調のアニソンにはよく合います。

ノリの良さがあります。

  

中音

声に違和感がないのが素晴らしいです。

低域が強いのに、ボーカルをきちんと違和感なく伝えられる製品は少ないので貴重だと思います。

あと声に質感を感じられるのも良いですね。

いい仕事してると思います。

 

高音

違和感はないですが、キラキラ感が少ないです。

個人的にはもっとあっても良いと思います。

刺さることがないのはメリットですね。

 

解像度

視聴時には気になりませんでしたが、買ってみて楽器の音が追えないことに気がつきました。

つまり解像度は高くないと言えます。

音の分離は良く、声のハーモニーも分かるので必要十分かと思いますが、値段が高い割りには・・・というのが正直なところです。

 

音場

IE800同様広いです。

密閉型ヘッドホンを使っている間隔に近いです。

IE800sを使った後、Ayaを使うと篭りや閉塞間を感じるくらいです。

 

・フィット感

本体が小さいため、小さい耳の自分でも装着感はかなり良いです。

軽いので長時間付けていても気にならないのが良いですね。

 

・外音遮断性

割と遮音性はあるほうだと思います。

本体が小さいので、耳奥に配置できるのが効いている気がします。

以前持っていたDN-2000より上、F7200と同等、Ayaよりは劣るといったところ。

あまり遮音性がありすぎても外音が聞こえず危ないので、丁度良いです。

 

・携帯性

タッチノイズがありますが、付属のクリップを付ければ問題ありません。

襟元にクリップを付けるとタッチノイズを感じることがなくなると思います。

シュア掛けできないのは人によってはマイナスポイントだと思われます。

 

・総評

適度な遮音性と音楽を楽しく聴けるノリの良さがあり非常に使いやすいです。

 低音が好きでノリ良く聴きたいけど、ボーカルもちゃんと聴きたい・・・という欲張りな人にお勧めしたいです。

逆に曲ではなく声を重点的に聴きたい、一音一音を聞き分けたい人にとっては微妙な製品と言えます。

これを買ってからAyaの出番が遮音性が必要な場面(長時間の移動)のみになってしまうくらい気に入っています。

ただ、解像度等の割りに値段が高すぎるので付属ケーブルなしで安くしてくれたらよかったのにとは思います。4.4mmとか使いませんし・・・。 

 

2018/10/26 環境を追記しました