Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

ラブライバー、ハイレゾに興味を持ちはじめる

ハイレゾのスノハレ聞いたらμ'sの真ん中に居る気分になるらしい。
これは気になります、よね。(ことり風)

そもそもハイレゾとはなんなのか。調べてみた。

http://kotobank.jp/word/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E9%9F%B3%E6%BA%90
より
ハイレゾ‐おんげん 【ハイレゾ音源】

音楽用CDを超える音質の音楽データの総称。従来の音楽用CDのサンプリング周波数・量子化ビット数(44.1キロヘルツ・16ビット)を上回る、48キロヘルツまたは96キロヘルツ・24ビット以上の音楽データを指し、情報量が格段に大きい。ふつうコンテンツ配信サービスで音楽データを入手し、パソコンからUSB DACなどを通じてオーディオ機器に出力して再生する。ハイレゾリューション音源。


噛み砕いて言えば高音質の曲データのこと。
>パソコンからUSB DACなどを通じてオーディオ機器に出力して再生する
とあるように、特別な再生環境が必要な模様。

ためしにハイレゾ音源のスノハレを今の視聴環境で聞いてみた。
PCに3000円くらいのスピーカーにアナログ?(緑の線のやつ)接続している。
http://www.e-onkyo.com/music/album/lacm4774/

正直・・・分かりませんでした!
CDと比べてみて、やや歌声が自然に聞こえるかなぁといった程度。
やっぱりただ曲を買うだけじゃ駄目みたい。

というわけで再生機器・方法について調べてみる。
調べてみたところ、おおまかに3通りあるようだ。

・PCにハイレゾ対応のUSB DAC(アンプ)にスピーカー(or イヤホン or ヘッドホン)を繋いで聞く
ハイレゾ対応ウォークマンにイヤホン(or ヘッドホン)を繋いで聞く
androidにUSB接続でポータブルアンプ

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/high_reso/index.jsp
に概要書いてあって、商品のリンクも張ってあるけど
高い。。。
さらにハイレゾのよさを引き出す為には、2〜3万するイヤホンとかスピーカーが必要なんでしょ?
合計5〜6万とか余裕で掛かりますね・・・

買うならどちらかといえばウォークマンかなぁ。家だとあんまり音楽聴かないし。
ポータブルアンプもよさそう。androidにもPCにも使えるので。ただ重い(500gくらい)
もうちょっと調べてみて、手軽に聞けそうであれば手を出してみます!