Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

4-3周回で天津風とケッコンカッコカリしてみた

記念すべき10人目のケッコンカッコカリは唯ちゃん天津風でした!

LV上げの方法としては、育成艦を固定して、他の艦は疲労したら別の子にして4-3をひたすら周回するだけ。
旗艦は疲労しにくい(戦闘毎にcond+3される仕様)ので時間と資材の許す限りレベルを上げることができます。
#LV上げ中は暇なので、録り貯めておいたアニメかドラマを見ながらやると捗ります

■編成のコツ
・対潜できる子が3人以上居ると対潜水艦でS勝利とりやすい
・1戦目にS行ったときになるべく開幕で倒せるような編成(雷・空母多め)に
・航巡1人以上or駆逐2以上or重巡2以上にしてしまうと潜水2戦の固定ルートから外れるので注意が必要。
・旗艦はレベル1からでも大丈夫。対潜装備があれば即戦力!
・旗艦以外vのレベルは50以上あると良いです。50以下だと南行ったときに大破撤退率が上がります。

自分の場合は天津風+戦艦+雷巡+重巡+計空母空母で、天津風以外を各3人用意してローテしてた。

■装備について
育成艦がなるべくMVPとりやすいように、対潜要員の対潜装備をちょっと弱めにすることがポイント。
ただし軽空母は対潜装備でがっちり固めても大したダメージが出ないので、対潜装備のみでOK。
彩雲はあったほうがいいです。潜水艦はT字不利引くと倒しにくくなる為。
例:


■時間と費用について

excelで適当な条件にして計算してみたところ、こんな感じになった。
(修復代の平均をどうやって計算するか思いつかなかったので今回は0としてます)

40時間以内で収まっているのは意外でした。
意外とコスト掛かってますね・・・特に弾薬。
実際は修復代があるのでもっとかかるはず。
自然回復もありますし、遠征さえ朝と夜に出しておけばそこそこ稼げるので思ったより大したことはないかな。
自分も今回20日くらいでケッコンカッコカリまで行きましたし。

■その他
4-3周回を上げやすいのは対潜可能な駆逐・軽空母軽巡・雷巡ですが、その他の艦娘でもMVPが取り難い関係で効率は落ちるものの資材消費の割りにレベル上げるのでお勧め。
実際利根を旗艦にして周回してたこともありましたが、1週間掛からないうちに70になってくれました。
3-2-1でもいいのですが、あちらは1戦闘毎に撤退する必要があるので面倒なんですよね・・・