Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

新しいヘッドホンが欲しい

去年walkman F886とイヤホンER-4Pを買ってから早1年、環境もポータブルだけではなく据え置き(家用)も整えるようになりました。

据え置きはAKG k712+マランツ HD-DAC1の組み合わせです。

K712は開放型ならではの自然な抜けと音場、そして刺さりがないのが大変素晴らしいです。
ただ、ボーカルが少し遠くに感じて寂しいです。
通勤時はボーカルがやや前に出てくるDN-2000を使っているので、比べると余計に。

というわけでここ1ヶ月くらいk712と使い分けできそうなボーカルの近い中価格帯のヘッドホンを探しています。
探しているヘッドホンの条件は以下です。(優先度順)
・篭りがない、綺麗な高音が出る
・ボーカルが近い(ボーカルの音が大きい)
・サ行が刺さらない
・付け心地が良いもの
・低音過多でなく、タイトな低音
・ポータブル可能
・値段は〜5万程度

視聴用DAPは普段使いのZX2を使用、リファレンスは以下を使用しています。

・こいいろアイリス
きんいろモザイクのキャラクターソング(あやや)。
ボーカルの近さと艶の確認用。

・No brand girls(ノーブラ)ハイレゾ
ラブライブ!1期の挿入歌。
音の分離感とサ行の刺さりの確認用。

・BEAUTIFUL≒SENTENCE
トリニティセブンのキャラソン。
電子音の相性とスピード感の確認用。

あとは好きな曲を聴きます。
START:DASH!!、ずるいよMagnetic today、Daydream cafe、Jumping!! etc...


以下は秋葉のイーイヤとヨドバシで視聴した感想です。
読み返してみると金銭感覚が若干崩壊している気もします。。

beyerdynamic T5p
こいいろアイリスを聴いた瞬間、これだ!と思いました。
ボーカルがイヤホン並みに前に来ていて、なおかつ色気も感じられます。
低音もスピード感があり好みです。音場も広め。
ただサ行が刺さるのでそこだけがネックでした。
あとポータブル用らしいけどポータブルするにはあまりにもでかすぎる。。
側圧はやや強め。
中古で55000なのでちょっと躊躇しちゃう値段です。新品は9万なので手が出ません。。

beyerdynamic T70p
T5pにはやや劣るものの大分近い音色で、T5pじゃなくてこれでいいじゃんと思ったらサ行がすごく刺さったので候補からはずしました。
あとポータブル用らしいけどポータブルするには(ry
新品で35000なので値段的には手ごろです。

AKG K545
AKGらしいあっさりとした音色で、K712使いとしては安心して聴いていられる音質です。
しかし総合的には値段の分だけk712には劣ります。
ボーカルはK712よりは前かな。
音量上げるとサ行の刺さりが多少気になりました。
側圧は強めでちょっと痛くなりそうです。
大きさはポタには丁度良さそう。
新品で25000。

オーディオテクニカ ATH-MSR7 
ボーカルの色気が凄まじく、こいいろアリスはうっとり聴けました。
ただ、こいいろアリスですら少し刺さりました・・・。
ノーブラに至ってはサ行が容赦なく刺さり苦痛でした。
側圧はかなり強めで痛くなりそうです。
ポタ性能は普通。
新品で21000。

sony MDR-1A
ずんずん来る低音、あまり伸びない高音、低音にちょっと隠れてしまうボーカルと音質的にはあまり好みではなかったです。
サ行が全く刺さらないのはいいですね。
側圧は全くなく、付け心地は最高です。
ポタ性能も折りたためるのでよさそう。
新品で24000。
付け心地が良いのでサブヘッドホンに欲しいかも。

パナソニック RP-HD10
2万台のポタ用として新定番になりつつある機種。
音質的にはちょうど ATH-MSR7とMDR-1Aの間くらいで非常にバランスは良いです。
反面、サ行は音量を上げると刺さるしボーカルの艶感は特になかったので候補からは外れました。
新品で19000。

・Bowers & Wilkins P7
高級ポタ用の定番。
音場がすさまじく広く、解像度など全体的な性能も高いです。
大きさは小さめでポタには最適。
ただ残念ながらボーカルの位置はやや遠めで、据え置き環境ではk712との使い分けはできなさそうです。
新品で45000。ちょっと高い。
Spirit Professionalを聴くまではポタ用の第一候補でした。

・フォーカル Spirit Professional
あまりメジャーな機種じゃないんですが、名前がかっこいいので視聴してみたらすごく綺麗な高音で好みの音色でした。
ボーカルの位置もやや近めでいい感じ。
そしてこの高音の音色でサ行が刺さらない!
側圧は強めでちょっと痛くなりそうです。
新品で34000くらい。
ポタ用で買うならこれかな。

BOSE QuietComfort 25
音質、付け心地共にノイキャンできるMDR-1A。
電車で使うならノイキャンあったほうがいいかなと思って聴いてみましたが音質的には満足できませんでした。
ただノイキャンの効果はすごい。ヨドバシの超うるさいGBMがほとんど聞こえなくなる。
新品で32000。

AKG K495NC
ノイキャンだし安いしどんなもんかなと思って視聴。
ただヨドバシではノイキャンは残念ながら試せませんでした。
音色としてはAKGサウンドで好みだったので残念。
装着感はオンイヤー型で、違和感があって受け付けませんでした。
新品で15000。

まあそんな感じでポータブル可能かつ据え置きでも使えそうなヘッドホンがなさそうです。
分けて考えようと思います。
あと意外とサ行の刺さりがネックになることが多いんですよね。
もうすぐ夏だし、外でヘッドホン使うのは辛いからポタ用はとりあえず置いておいて据え置き用探しますかね・・・。

あとボーカルに定評があるらしいこの辺も一度聞いてみたいな。

・T1 中古で7万くらい
T5pの据え置き版。T5pを全体的に上回る性能らしい。環境によってはサ行刺さらないとか?
アニソン用の定番としてよくお勧めされている。

・AUDEZ'E LCD-2 中古で10万くらい
ボーカルに定評がある。全体的に性能高いらしい。

オーディオテクニカ ATH-AD2000X 中古で3万くらい
ボーカルに定評がある。サ行が刺さらないらしい。

どの趣味もそうですけど、悩んでる間が一番楽しいです。