Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

2017年の趣味活動を振り返る

書いてみたら今年はほとんどライブとかのイベントしかやってませんでした。。

しかも半分くらいは山下七海案件。

登山と自転車はどこへ。。

 

 

 イベント

まだ今年は終わってないので、12/24のアニメJAMで一旦〆とした場合のデータです。

コミケのイベントの参加は詳細待ち)

以下はイベンターノートより、イベント参加回数を抜粋したもの。

f:id:mezzo_p:20171218210828p:plain

 

項目毎に詳細に分析していきます。

参加回数

46回(前年度:29回)

 

内訳(重複有)

山下七海:21(前年度:11)

WUG:14(前年度:6)

花守ゆみり:8

・デレマス:4

Aqours:6

水瀬いのり:6

日高里菜:3

上記該当せず:3

 

さらに人物やグループ毎に、印象に残ったことなどを書いていきます。

山下七海

2週に1回くらい会っていた計算になります。

今年印象に残ったのは・・・直近だとソルゼロのイベントです。

近くで見れたのと、リラックスしているななみんが見れたのでほんわかした気持ちで帰宅したのを覚えています。

あとスゥシィのキャラソンリリイベも良かったです。

やっぱりななみんには唯ちゃんとかスゥのような天真爛漫なキャラが似合いますね。

なんか直近のしか出てこないですけど、ソロイベも良かったですし会えるだけで幸せな気持ちになります。ガチ恋じゃないよ・・・多分・・・

接近イベントは尊すぎて無理なのでハイタッチとお見送りくらいしか体験してないです。

お話するより傍観者でありたい。

 

WUG

山下七海目当てといいつつ他メンバーも見て楽しんでいます。

全体的にMCが安定してきて、個々の成長を感じられました。(特にまゆしぃとよっぴー)

大人になっていく彼女たちを見るのが最近の楽しみの一つです。

 

花守ゆみり

去年度の声に嵌ってしまい、ライブに行き始めたらさらに嵌ってしまい今に至ります。

一時期ななみんと同じくらい好きなんじゃないかって思っていたのですが、ちょっと落ち着いてきました(キャラソンを毎日聴きながら)

一番印象的だったのはまほいくのイベントですかね。

あ、ねむりんが居る・・・歌CDよりうまいやばい・・・そんな感じです。(語彙力)

衣装越しのお胸とお尻の曲線も素晴らしかったです

その後ゆゆスクのお渡し回で、ねむりんを演じていたことについてお話できたのは良い機会でした。

まぁ接近イベントは緊張するのであまり行かないようにしていますが。

あとデレマス石川公演もLVで見ましたが、非常に活躍していて良かったです。

SSA day1の崖っぷち乙女は最高でしたw

 

デレマス

今年はデレステで個人的神曲が量産されており、ライブも非常に楽しめました。

shabon song、Nothing but You、With Love、Kawaii make MY day!、Trinity Fieldあたり。

と思ってデレステの実装リスト見てたら、2016年もハイファイとか量産してましたわ。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%20%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%20%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8

アイマス最高!

 

Aqours

曲とライブは好きですが、wugもあるのでそこまでがっつりというわけではないです。

遠征しないので埼玉公演以外はライビュでした。

普段wugを追っているせいか、有名コンテンツは色々恵まれていていいよなぁとか思ったりします。

ラブライバーが何を言っているんだって感じですけど。

 

水瀬いのり

ファンクラブも解散して、キングレコードに移ってしまってから熱心に追わなくなりました。

けもフレもそうですけど、大人の汚い事情を見せられると萎える人です。

歌声は好きなんですけどね。

 

日高里菜

キャラソン集めていたりもするんですが、他のイベントを優先してこの回数に・・・天使の3P2回とまほいく1回のみです。

いつの間にか安定したMCがウリになっているのに驚きました。

ロウきゅーぶ!時代の危うい感じはもうありません。

推しという感じではないんですが、暇を見つけて応援したい声優さんです。

 

費用(グッズ代+チケ代)

費用:319831円

平均費用:6952円(前年度:6927円)

2016年度からの累計費用:513794円

 

 

まさかオーディオより使っているとは思いませんでした。

ちりつも怖い。

イベント一回あたりの費用はほぼ変わらずといったところなので、単純に行く回数が多いんでしょうね。

あとwug fesでついにランダムブロマイド単体で買い始めました。

なのでさらに出費が加速するものと思われます。

 

登山

5月と11月に友達とゆっくり高尾山登ったくらいです!

あとソロで1回くらい高尾山登ったような気がしないでもないです。

やっぱりイベント行き過ぎて暇がないんですよね。

イベントない日は体が弱いので風邪で寝込んでたりしますし。。

しかし運動をしないと体は弱くなる一方という悪循環です。

自転車と共に、来年はもう少し頑張ろうと思います。

 

自転車

1~2月は寒すぎるので休業。

3月の暖かい日に1回60km程乗ったくらいかな。

5月に颯爽とサイクリングロードに向かっている最中にパンクして、1時間掛けてパンク直しをミスって、結局4km程歩いて押して帰ったのがトラウマで10月になるまで乗ってませんでした。。

今は通勤と近所(近所とは言っていない)のアニメイトゲーマーズに行く時に使っているくらいです。

そのうち再開予定ですが、今は寒すぎてサイクリングは辛い感じ。

 

オーディオ

比較的大きな買い物は、AK300とAmiron HomeとMeze 99 neoです。

購入時期はともかく、モノとしては満足しています。

Meze 99 neoはコストパフォーマンス的に最高ですね。レビュー書かなきゃ・・・。

あとはケーブル修理に出したり、Aya用のケーブル買ったり売ったり。

2年前に買ったAL-Themisが使い勝手と音質のバランスが非常に良くて、他のケーブル使っても結局満足できなかったです。

ポタフェスやヘッドホン祭りも行ってますし、まだまだ好みの音の追求はできるものと思っていますが、なるべくお金は使わないようにしようと思います。他の趣味でお金掛かってるので・・・。

とくに新製品は、一年後には30~50%OFFで買えることが多いので購入時期は気をつけたいですね。

 

ソシャゲ

結構時間取られてます。

平日2時間、休日は4~5時間くらいやっているときも・・・。

艦これ

ついに甲勲章の呪いから解き放たれました。

夏はなんとかなったんですが、秋はやる気が起きなかったので丙提督でした。

 

デレステ

一番ちゃんとやってるのがこれかな。

イベントも上位SRまでは取りますし。

7月の限定幸子SSRを手に入れるのに、結局天井まで引くことになり、初めて万単位で課金してしまいました。

 

ミリシタ

7月に出来心で始めたのですが、周防桃子という超絶可愛い子に出会ってしまったので、ガチャに震えながらプレイしています。

あとは育さんとか翼、星梨花がすきですね。

イベントは走ってますが、上位報酬は2回ほど取り逃しています。

意外と50000位入るのはきついです。

翼ちゃんのアナザー衣装ほしさに一度だけ2000位以内に入りました。石の殴り合いでした。。

 

パズドラ

ログイン勢→放置

他にやるゲーム多すぎるので

 

スクフェス

推し(ルビィ)のイベントだけ一枚取りするくらいかな。

この前90連してUR一枚も出なかったので辛かったですが、スクフェスは1%なので前からこんなもんでしたね。

 

ソルゼロ

山下七海がヒロインやっているのでやらざるを得ないんですが、最近改悪続きでユーザーが減っていて今後が心配です。

ギルド所属はROぶりで、ちょっと面倒と感じることもありますけど仲間が居るのはやっぱり楽しいですね。

 

きららファンタジア

先週初めてばかりなので、ずっとやるかは微妙ですがとりあえずやってます。

ストーリー目当てできらら勢とはしてはやらざるを得ないのか・・・?

たださっそく3章で積んだので、これから先が心配です。

 

アトリエオンライン(予定)

花守ゆみりがメインヒロインを演じるらしいので、プレイ予定です。

メルズキッチン面白いです。