読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

声を糧に、生きていく

アニメと声優とオーディオのブログ

登山始めました。3回登ってみた感想

一度ヤマノススメ聖地巡礼で高尾山に行ったのがきっかけで、登山に興味を持ちました。

んで最近花粉も納まってきたのでGWから本格始動しました。

 

 

・高尾山(1号路を往復)

・高水三山(高水山のみ)

・鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)

それぞれ登ってみた感想を書きます。

装備は普段着+適当なリュックです。

 

2016/2/6(土)

・高尾山(1号路を往復)

アクセス:車(電車でも問題なくいけます)

人数:3人

所要時間:3時間半

所感:

整備されているので特に苦労せず。観光地。

登り途中で足首を捻挫する負傷者が出るも、途中の雪で冷やしながら(!)なんとか登りました。

帰りは無料バスが出ていたふろっぴぃという温泉に行きました。

6号路にもヤマノススメの聖地があるので、近々行きたいです。

 

f:id:mezzo_p:20160206113055j:plain

ヤマノススメが推されていました。

 

2016/5/2(月)

高水三山(高水山のみ)

アクセス:電車 軍畑駅下車

人数:4人

所要時間:3時間半

所感:

GWの混雑を避けるため、高尾山と同程度の難易度のここを選ぶ。

人はほとんど居ませんでしたが、高尾山の1号路とは比べ物にならないくらい足場が悪く、かつ坂が続いたのでかなり休憩を挟まざるを得ませんでした。

というのも標高759mと高尾山のおよそ倍でした。完全に自分の選択ミスです。。

そして途中で足の疲労?により完走が厳しそうな人が出たのでほかの2山には行かず、ほぼ来た道を戻り下山。

帰りは車で河辺まで行って温泉に入りました。

 

f:id:mezzo_p:20160502110129j:plain

熊が出るとは知らず何も持っていかず。。みな鈴を持っていました。。危なかった。

 

2016/5/7(土)

・鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)

アクセス:電車 北鎌倉下車 帰りは鎌倉駅から

人数:1人

所要時間:2時間半

所感:

初めてのソロ登山(標高159mだけど)なので簡単なところにしました。

GWかつ土曜日だったので人はそこそこ多かったです。

といっても2月に行った高尾山くらいだったので特に窮屈には感じず。

途中で息が切れたときに1分くらい休憩するくらいで、ほぼノンストップで歩けたので狙い通り楽でした。

ゆるい登り下りが多いので登山っぽさもほど良く感じられるので、高尾山と並んで始めての登山にはお勧めできます。

 

f:id:mezzo_p:20160507112203j:plain

森の中は涼しくて、とても快適に登れました。

 

今後はこの辺に行ってみる予定。

陣馬山(高尾山縦走)

金沢文庫から大丸山・天園〜六国峠

・御岳山

・高尾山 6号路

筑波山

 

そろそろ靴だけでも装備を買わないといけないかな。