Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

今やってるゲームについて

原神とスタレとFF14あとはおまけ

 

評価は5段階評価です

 

原神

・評価

ストーリー:4

グラフィック:4

キャラクター:5

戦闘:4

難易度(ストーリー):4

難易度(高難易度):5

こんな人におすすめ:探索したい人、ストーリー重視のソシャゲやりたい人、好きなキャラが居る人

・プレイ状況

プレイ時間1ねんちょい、課金月パスのみ、高難易度踏破済(スコアは満点ではない)

・好きなキャラ

さゆ、ナヒーダ、クレー、ディオナ、フリーナ、バーバラ、ノエル

・所感

アクションRPG。操作はモンハンを簡単にした感じ。

ストーリーは序盤はそこそこ。最新のストーリーはクオリティが高く、シュタゲくらい面白かった。

後述のFF14と並ぶポテンシャルがあると感じている。

戦闘システムがやや難しく、何も調べずに進めると世界ランクが上がるときに詰む。

攻略情報を積極的に収集するか、ガチャで強キャラを引いてゴリ押しするか、フレンドに手伝ってもらうかのいずれかが出来ないときつい。

逆に言えば知識さえあれば低レアキャラでも強く使えるので奥深い。

課金周りは月パスが2種類存在し、それさえ課金していれば最高レアのキャラはそこそこ手に入るようになっている。

個人的には(最新のストーリーが面白かったので)今一番熱があるゲーム。

好きなキャラと無限に探索ができるのが楽しい。

本当はクレーちゃんを使いたいが、敵の属性が火だとヌっさんを使います

さゆちゃんとナヒーダちゃん、原神のララフェル

 

崩壊スターレイル

・評価

ストーリー:3

グラフィック:5

キャラクター:4

戦闘:3

難易度(ストーリー):3

難易度(高難易度):4

こんな人におすすめ:本格ターン制RPGをやりたい人、スマホで気軽にゲームしたい人

・プレイ状況

プレイ時間半年ちょい(リリース日から)、課金月パスのみ、高難易度踏破済(スコア満点)

・好きなキャラ

三月なのか、アスター、符玄、フォフォ、景元、飲月

・所感

ターン制RPGドラクエではなくFF14ゼノサーガのようなシステム。

ストーリーは序盤が難解で好みが分かれるが、そのあとは王道のストーリーになるのでそこそこ面白い。ただし原神やFF14ほどではない。

戦闘システムは簡単で、レベルと装備を整えておけばストーリーで困ることはない。

高難易度は強キャラをガチャで引いていれば楽だが、そうでないと最高難易度のスコア満点を取るのは難しい。

課金周りは原神と同じ。(会社も原神と同じ)

リリース当初~最高難易度初クリアまでは非常に楽しかったが、現在はやることが日課とイベント以外にあまりないのでモチベ低下中。

今期の高難易度PT。だんだん星3が辛くなっている。

左の子がフォフォちゃん、新キャラの中では一番好き



FF14

・評価

ストーリー:5

グラフィック:3

キャラクター:5

戦闘:3

難易度(ストーリー):3

難易度(高難易度):5

こんな人におすすめ:ストーリー重視のMMORPGをやりたい人

・プレイ状況

4年半(たまに休んでいる)、課金月額+おしゃれ装備、高難易度は零式、絶アルテマ、絶アレキ踏破

・好きなキャラ

ララフェル、レポリット

・所感

アクションRPG。操作は簡単。

私にMMORPGの楽しさを思い出させてくれた作品。

ストーリーはパッチ6.0で一区切りついたが素晴らしい内容だった。

ただし序盤はそこそこのクオリティなので忍耐が必要。

MMOではあるが、知らない人と自動的にパーティーが組めるためソロプレイ可能。

RPGではあるが、最強装備を揃えても大して強化されないシステム。

装備によるゴリ押しは不可。

高難易度は覚えゲー+反射神経ゲなのでおじさんにはきつい。

高難易度をやらなくてもお宝探し、好きな衣装集め、SS撮りなどやることは無限にある。

同じものが好きなコミュニティに入ると尚良い。

私は2年くらいいわゆるギルドに入っていたが、色々あったので抜けてからは基本ソロ、高難易度のみ固定パーティを組んで攻略するスタイルに落ち着いた。

ユーザーイベントのSS

衣装も豊富で着せ替え可能

ララフェルが可愛い

 

おまけ

レスレリアーナのアトリエ

・評価

ストーリー:3

グラフィック:5

キャラクター:5

戦闘:1

難易度(ストーリー):3

難易度(高難易度):5

こんな人におすすめ:🐷

戦闘とUIとレスポンス、どれを取っても時代遅れ。キャラが可愛いだけ。

コルネリアちゃん可愛くて好き