Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

2018年を振り返る

山下七海!デレマス!ミリマス!小岩井ことり発掘!

って感じの一年でした。

 

趣味

イベント

全体

42回(前年度:46回)

内訳(重複有)

山下七海:25(前年度:21)

・WUG:16(前年度:14)

・デレマス:5(前年度:4)

・ミリマス:2(前年度:0)

小岩井ことり:5(前年度:0)

Aqours:2(前年度:6)

日高里菜:2(前年度:3)

花守ゆみり:1(前年度:8)

 ・水瀬いのり:0(前年度:6)

・その他:2(前年度:3)

 

さらに人物やグループ毎に、印象に残ったことなどを書いていきます。

 

山下七海

去年度と同じく、平均すると二週に一回会っていたことになります。

もはや会うのが日常になっており、一ヶ月くらい実物を見ないと何かが足りない・・・(SHIFT風に)みたいな状態になります。

あとはお手紙書くようになったくらいですかね。

オタクなら普通ですよね。

あとは6年ぶりくらいに遠征しました。山形へ。

ななみん本人については、去年に比べて更に可愛くなったな~と思いました。

美しい上に可愛いとか最強じゃないですか?

デレマスでも大活躍でしたしこれからの活躍が楽しみです。

 

WUG

解散が発表されてから必死に追いかけています。来年度は遠征もする予定です。

先日SSAも発表されてワグナーで良かったなと心から思いました。

終わるのが怖いですが、今は全力で応援するのみです。

 

デレマス

ミリマスに浮気していたのもありそんなに活動したわけではありませんが、6thは全通できました。

今年は思い切って千枝ちゃんの担当になりました。

しんげきのイベント行けばよかったなぁ・・・。

 

ミリマス

今年はこのコンテンツが自分の中で一番強かったです。

まず桃子に嵌りました。去年から嵌っていたような気もしますがCDのドラマパートとかミリシタのイベントコミュを見てより好きになりました。

そして、5thのライブは過去見たライブの中でトップクラスの衝撃でしたね・・・。まじで桃子居たし可愛かったなぁ。興奮しすぎてよく覚えてないけど。

他には1周年で等身大桃子とタペストリー買ったりとか、クリアファイル買ったりとかで順調に部屋が桃子にまみれつつある。

 

小岩井ことり

半年くらい前から嵌ってます。

ミリマスでSisterという曲があり、それの作詞作曲を行っていることを知ったのが興味を持ったきっかけです。

歌声と、ちょっとSっ気があるところ、オタクなところ、野望を持っているところが好きです。

この前山下七海小岩井ことりのニコ生が被っていたんですが、小岩井ことりを優先してしまったので大分興味がこちらに傾いてしまった気がします。

最近ラジオに感想やらを送り始めたので山下七海並の存在になるかもしれません。。

まぁそう考えていた花守ゆみりは他界したので分からないですけど。

 

 Aqours

他界しました。

理由はイベントやラジオでふりりんが執拗に弄られていて不快だったためです。

ネタだとしても、普段の人間関係が垣間見えたような気がして・・・。

人が嫌がることをネタに笑いを取る人は苦手です。

キャストの一部が好きじゃないだけで、アニメは好きなので映画とかは見る予定です。

 

日高里菜

イベントはなんか暇があれば見に行くくらいですね。

最近は推してるって感じではないです。

里菜ちゃんは演技面で注目しているので、このくらいの距離が良いのかもしれません。

次からその他カテゴリかな。 

 

花守ゆみり

他界しました。

オタクを遠ざけるような言動が目立ったので。

でもきっかけは髪切った姿が可愛くなかったからだと思います。

自分でも薄情だと思いますけど。

 

水瀬いのり

他界しました。

ファン層が合わない(うるさい)のと、本人の性格が結構きついので自分には合わないなと思ったので。

あとは既に完成されていて面白くないと思ってしまったことです。

アイドルオタクの発想ですね。

 

その他

東山奈央早見沙織のソロライブを見に行きました。

声優というよりはアーティスト色が強かったです。とくにはやみんはペンライトもないしコールもほとんどないので普通のコンサートですね。

二人とも推してるって感じではないのですが、なんだかんだ気になるので年1くらいはどこかで拝めたらいいなと思います。

 

費用

累計:859232 

前年までの累計:513794

2018年のみ:345438(前年度:319831)

1イベントあたりの費用が:8224(前年度:6952)

1イベントあたりの費用が1000円も増えたのは、物販でお布施しまくってるせいかな。

 

登山

御岳に2回、あと高尾に1回登ったような気がします。

完全に停滞していますね。

ソロで登ることをしていないので、低山でもいいので登る習慣を付けたいところ。

住所が変わり、ちょっと高尾山とかに近くなったのでこれからは捗る予定。

でも貧乏性なので、お金(交通費)のかからない自転車に乗ってしまうかも。。 

 

自転車

土日丸々暇かつ天気が良ければ乗るようにしているんですが、オタ活とかオタ活のせいで2ヶ月に1回くらいしか 乗れてないです。

ロードも欲しいですが、このくらいの頻度しか乗らないなら勿体無いですね。

マイペースに続けていきます。

 

オーディオ

今年はIE800sとケーブルしか買ってないので10万くらいで済みました。

今は密閉型ヘッドホンを吟味中です。

DAPも新しいの欲しいのでまだまだ興味は尽きないといった感じです。

 

ソシャゲ

去年の半分程度の時間にしました。

平日1時間、休日はイベント走っていなければ2時間くらいですかね。

走る時は丸一日作業しながらだらだらやってます。

 

デレステ

上位SR報酬取る程度にはやってます。

稀に1万以内狙ってレシピとか下位SR☆15を確保するくらい。

課金は納税+αで5万くらい。


ミリシタ

上位SR報酬取る程度にはやってます。

1回だけ2000位以内に入りましたが、大量に石と時間を使うので辞めました。

待てばアナザー衣装ゲットできますし。

課金は納税+αで7万くらい。デレより課金額が多いのは、マスピ確定とか打ち上げガシャのせいですね。 


スクフェス

ログイン勢になりました。


ソルゼロ

だらだらやってます。

そろそろサービス終了かなぁ・・・。


きららファンタジア/艦これ/パズドラ

完全に辞めました。楽チン!

 

仕事

これについては節目で日記を書いているので、特筆すべきことはありません。

思い切って車載の案件に変えて良かったと思っています。

今まで案件を転々としてきましたが、そろそろ落ち着きたいところです。 

 

健康

今年の頭に、音泉のイベント前日に高熱が出てしまい、当日も熱が下がりきらず泣く泣くイベントを諦めました。

そのせいもあり、体調管理(主に食事)には非常に気を使うようになりました。

具体的には以下を行いました。

・部屋の湿度は加湿器により60%以上維持

・フルーツを毎日食べる。主にグレープフルーツ1個/日

ビオフェルミンSを毎日飲む。本当は三回飲むべきだが、面倒なので朝と夜だけ。

・昼食は菓子パン+ヨーグルトを辞め、手製の弁当かサンドウィッチにした。

これらを実施して10ヶ月経ちますが、一度熱が出たくらいです。

今までは大体2~3ヶ月に一回風邪を引いていたので、効果はあったと思います。

 

総括

振り返ったところで、年始に立てた目標(→2018年の目標 - Mezzo Note)の確認をします。

 

・仕事

業務内容の変更をしていますので、目標達成です。

色々と不満とか不安もありますが、とりあえず目の前の仕事を頑張ってみます。

 

・趣味

ライブ回数は去年とほとんど変わってません・・・まぁWugの解散の件もあるし多少はね?

山下七海ガチ恋しないは達成していると思います。

が、崇拝度合いは悪化しました。

 

そんなわけで充実した一年でした。

強いて言えば貯金額が例年より落ちてしまったので気をつけたいと思います。

しかし既に長野、徳島、仙台(WUG)、福岡(ミリマス)に行くことは確定しているので無理な話なのであった。。