Mezzo Note

声優とオーディオに関するブログでした。気まぐれに更新中。

ミリオンライブ!で良く聴く曲 1回目

友人とランキング形式でお互いの好きな曲を発表しようという流れになったので、まとめがてら日記に書いてみます。

まだ全ての曲を聞けているわけではないので、大分偏りがあります。

 

第24位

Title:Marionetteは眠らない

Artist:星井美希 (CV.長谷川明子)、伊吹翼 (CV.Machico)、北上麗花 (CV.平山笑美)、ジュリア (CV.寺川愛美)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06

Comment:曲調と声が耳に残ります。

 

第23位

Title:ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

Artist:レオ [島原エレナ (CV.角元明日香)、中谷 育 (CV.原嶋あかり)、ロコ (CV.中村温姫)]

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm

Comment:ふいうちの一撃!など台詞調のパートがお気に入り。前向きとはいえ別れの歌なのに楽しげな感じが◎。

  

第22位

Title:P.S I Love You

Artist:ピスケス [篠宮可憐 (CV.近藤 唯)、天空橋朋花 (CV.小岩井ことり)、二階堂千鶴 (CV.野村香菜子)]

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony

Comment:ジャズ調な曲が好きなので。歌詞も少し大人の恋愛という感じで、この三人にぴったりだと思います。朋花は高校生ですけど・・・。

  

第21位

Title:水中キャンディ

Artist:馬場このみ (CV.高橋未奈美)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 08

Comment:このみさんの曲はどれも好きですが、最近嵌っているので。

ミリオンライブを知るまで、たかみなはただのうるさい人だと思っていたので歌が上手くて驚きました。(そして、本当は真面目なのも知れて良かったです)

 

第20位

Title:Blue Symphony

Artist:如月千早(CV.今井麻美)、北沢志保(CV.雨宮天)、田中琴葉(CV.種田梨沙)、所恵美(CV.藤井ゆきよ)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04

Comment:ガンダムっぽいので

 

第19位

Title:ライアー・ルージュ

Artist:北沢志保(CV.雨宮天)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04

Comment:志保の力強い歌声と、ハイスピードな曲調が良い。

 

第18位

Title:侠気乱舞

Artist:ジュリア (愛美), 周防桃子 (渡部恵子), 大神環 (稲川英里), 木下ひなた (田村奈央), 福田のり子 (浜崎奈々)

Album:IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

Comment:和ロックテイストの格好いい曲です。桃子の声がクセになるんですよね。 

 

第17位

Title:Silent Joker

Artist:真壁瑞希 (CV.阿部里果)

Album:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 05

Comment:スピード感があって格好良い曲調がお気に入り。まかべーのクールな歌声もいいですね。

この曲まかべーの他の曲を聴いたら、可愛さに寄った曲が多くて驚きました。

  

第16位

Title:Sentimental Venus

Artist:水瀬伊織 (釘宮理恵), エミリー スチュアート (郁原ゆう), 真壁瑞希 (阿部里果), 百瀬莉緒 (山口立花子)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05

Comment:ミリシタで知り、くぎゅの声で一発で気に入りました。振り付けも可愛い。

 

第15位

Title:Maria Trap

Artist:天空橋朋花(CV.小岩井ことり)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02

Comment:ミリオンライブを知った時、最初のほうに嵌った曲。ミステリアスな曲調と憂いを帯びた声が非常にマッチしていると思います。

 

第14位

Title:フローズン・ワード

Artist:所 恵美 (CV.藤井ゆきよ)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06

Comment:ハイスピードな曲調がとにかくあがる!あくまで歌だけど、恵美と琴葉がPを好きだったら恵美はこの歌詞通りに身を引きそうだなぁ・・・と思うと切なくなります。

 

第13位

Title:虹色letters

Artist:CleaSky [島原エレナ (CV.角元明日香)、宮尾美也 (CV.桐谷蝶々)]

Album:THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 06 CleaSky

Comment:尊い。ドラマパートを聴いてからだと更に破壊力が増します。

 

第12位

Title:瑠璃色金魚と花菖蒲

Artist:白石 紬 (CV.南 早紀)

Album:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01

Comment:和ロック!とにかく格好いい!紬の歌唱は新人とは思えない。

 

第11位

Title:トキメキの音符になって

Artist:箱崎星梨花(CV.麻倉もも)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02

Comment:非常に可愛らしい声と、可愛らしい曲で星梨花好き・・・ってなります。

ミリシタ始める前は、この曲を聴いただけで担当にするならこの子にしようと思っていた程です。最近は好きな子が増えすぎて

  

第10位

Title:初恋バタフライ

Artist:宮尾美也 (CV.桐谷蝶々)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06

Comment:イントロから悲恋さがあって良い。みゃおみゃが恋の歌を歌っているだけで尊い・・・。

 

第9位

Title:ときどきシーソー

Artist:中谷 育 (CV.原嶋あかり)

Album:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 07

Comment:背伸びする育さんが表現されていて、聴いていて幸せを感じる曲。

5thの現地ではひたすらニヤニヤして聴いていました。

 

第8位

Title:教えてlast note…

Artist:篠宮可憐 (CV.近藤 唯)

Album:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 07

Comment:恋愛を香水に例えながら歌った曲。曲調は昭和さと近代的なリズム感が合わさりとてもお洒落に聴こえます。

透明感と色気とクールさを兼ね備えた可憐の声がとても合っていると思います。

 

第7位

Title:HOME SWEET FRIENDSHIP

Artist:周防桃子 (CV.渡部恵子)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION06

Comment:どことなくロンドンっぽさを感じる曲調に、家族とも呼べる友人との日々を語った曲。

TER PERFORMANCE 12のドラマではツンケンしていたのに、ミリオンライブ!の仲間と家族のように仲良くなれたんだなぁ・・・って思うと心にぐっと来るものがあります。

 

第6位

Title:Sister

Artist:天空橋朋花 (CV.小岩井ことり)

Album:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 08

Comment:ダーク・西洋・打ち込みが混ざり合って、一聴して今までにないジャンルの曲だなと思いました。小岩井ことりが作詞・作曲したということで、恐ろしい程の才能だと感じました。

 

第5位

Title:ジレるハートに火をつけて

Artist:田中琴葉 (CV:種田梨沙)、大神環 (CV:稲川英里)、高坂海美 (CV:上田麗奈)、所恵美 (CV:藤井ゆきよ)、宮尾美也 (CV:桐谷蝶々)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06

Comment:昭和っぽいメロディがとにかく格好良い!

今聴くと5thの熱い感情を思い出します。

 

第4位

Title:自分REST@RT(M@STER VERSION) [ORT]

Artist:天海春香(CV:中村繪里子)、星井美希(CV:長谷川明子)、如月千早(CV:今井麻美)、高槻やよい(CV:仁後真耶子)、萩原雪歩(CV:浅倉杏美)、菊地真(CV:平田宏美)、双海真美(CV:下田麻美)、四条貴音(CV:原由実)、我那覇響(CV:沼倉愛美)

Album:自分REST@RT(M@STER VERSION) [ORT]

Comment:wugやデレマスでもお馴染みの田中秀和曲。格好良さと神秘さが混在したイントロ、ハイスピードな曲調、そしてひたすら前向きなアイドルを描いた歌詞。

「一度や二度の失敗、軽く流してリスタート」の部分が特に好きです。

  

第3位

Title:MY STYLE! OUR STYLE!!!!

Artist:周防桃子 (CV.渡部恵子)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 05 

Comment:ヒャダイン曲。桃子先輩と呼ぶのに相応しい、力強いメロディと歌詞。一人じゃなくて皆で頑張るってところが良い。

 

第2位

Title:ローリング△さんかく

Artist:周防桃子 (CV.渡部恵子)

Album:THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01

Comment:素直になれない自分自身を、図形にして例えた曲。とにかく歌詞が素晴らしい。桃子の可愛さ、素直になれない所、強気な所等、桃子の全てが詰まっていると言っても過言ではない。

 

第1位

Title:デコレーション・ドリ~ミンッ♪

Artist:周防桃子 (CV.渡部恵子)

Album:THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12

Comment:とにかく可愛い曲と可愛い声で脳みそをダイレクトに揺さぶってきます。桃子はこんなに可愛いんだぞ!って自慢したくなるような曲です。

 

感想

まぁ担当だらけになるよね・・・。

本当は20位までの予定だったのですが、あれもこれもと書いていくうちに増えてしまいました。

ミリオンライブ!を知った当初に聞いていたPERFORMANCEと、嵌ったときに聴いたSPARKLEシリーズが今のところ強いです。

いくももの他だと、みゃおみゃ、可憐、朋花あたりの声が好きみたいです。

最近はHARMONYを中心に勉強中なので、次書く時はガラっと変わっている気がします。